けけの海外駐在備忘録

私の海外駐在での備忘録です。私の中国語勉強のためのツールでもあります。

【私の日常中国語#18】什么,什麼

f:id:keke-overseas:20200309003747p:plain

文字・読み方・意味

简体字(中国全体ではこれ):什么

繁体字(香港マカオ台湾他):什麼

拼音:什[shèn] 么[me]

注音:甚[ㄕㄣˋ] 麼[ㄇㄜ˙]

關東話拼音:什[sam6]麼[mo1]

無理やりカタカナ読み:シェンメ

私が使用するときの日本語訳:なに?

 

ざっくり説明

中国語疑問形シリーズ第1弾。

 「なに?」と聞きたいときに使いましょう。

また「什麼〇〇」のように〇〇に名詞を入れて、「どんな〇〇?」のようにも使えます。

 

「什」と「麼」それぞれの意味はあるようですが、よくわからないので割愛します。

 

「什麼」の1セットで覚えましょう。

ここからの派生形が幾つかありますので、それは明日から順に公開していきますね。

 

使用例

その①

A「什麼事?(なに?)」

B「沒事。(なんでもない)」

 

その②

A「這是什麼書?(これは何の本ですか?)」 

B「這是卡通。(これは漫画です。)」 ※卡通=漫画

 

英語だと?(知らんけど)

"what"以外は考えられないですね。(私の場合はですが)

"what"英語だと文頭で使用することが多いと思いますが、中国語の場合はわからない名詞の頭につけたりしますので、文頭に来ることはあまり無いですね。(使用例のその①の軽い会話ぐらいでしょう)

 

privacy policy お問い合わせ