けけの海外駐在備忘録

私の海外駐在での備忘録です。私の中国語勉強のためのツールでもあります。

【私の日常中国語#17】喜欢,喜歡

f:id:keke-overseas:20200302215156p:plain

文字・読み方・意味

简体字:喜欢

繁体字:喜歡

拼音:喜[Xǐ] 欢[huān]

注音:喜[ㄒㄧˇ] 歡[ㄏㄨㄢ]

關東話拼音:喜[hei2] 歡[fun1]

無理やりカタカナ読み:シーファン

私が使用するときの日本語訳:〇〇が好き

 

ざっくり説明

 たいてい自己紹介で使う言葉。

 

「喜」はそのまま「喜ぶ、好む」といった意味になります。

「歡」も「喜ぶ、楽しむ」みたいな意味らしく、

「喜歡〇〇」で「〇〇が好き」という形のようです。

 

趣味で好きなものだったり、食べるもので好きなものだったり、相手に自分の好むものを伝える際に便利な言葉です。

 

「好き」と聞くと「我愛你(ウォーアイニー)」が連想されますが、ちょっと重いので恋人同士でも「我喜歡你」を使うこともしばしばらしいです。

 

使用例

 その①

A「喜歡的食物是怎麼?(好きな食べ物は何ですか?)」

B「我喜歡吃牛肉麵。(牛肉麺を食べるのが好きです。)」

 

その②

A「我很喜歡你。(あなたがとても好きです。)」

B「我也喜歡你。(私も好きです。)」

 

英語だと?(知らんけど)

 好きという言葉だけど"Like"が一番しっくりくると思います。

 

privacy policy お問い合わせ